SSブログ

徳島 発心の道場 3 [お遍路]

2004年 10月12日 前半部
 朝6時に目が覚める‥‥。うーむ、昨日早く寝たお陰で疲れも取れているし、体もそれほどきつく
ないなと。
 朝7時に朝食を取って8時に十楽寺を出発。今日の目標は11番目の手前まで着く事が出来れば
オッケーだなーとね。
 と言う事で今日も元気に歩き始めたのでありますよ。8番目の熊谷寺までは約4キロの道のり。
大体1時間歩けば着くくらいの距離なのでありますよ。
 無事に8番目の熊谷寺に到着して納経を済ませたのであります。自転車で回っている青年に
出会いまして、少し話しをしました。横浜から来ているみたいで、お金が勿体無いから納経は
しないみたい。まあ、人それぞれのやり方しと思ったのであります。
 自転車でのお遍路は荷物が積める分、歩きより楽かなと思ったりもするのでありますが、自転車
だから大変と言うこともあるらしい。その子は野宿をしているらしいのだが、野宿するポイントを
見つけるのも大変らしい。あと自転車だと思いのほかスピードが出るので歩きのマークを見落とす
事がよくあるらしい。道を間違えることもざらだとか。大変なんだなとね。
 と言う事で、お互い無事を祈りつつ別れたのでありました。
 そして次の寺法輪寺を目指したのであります。2.4キロの田舎道をのんびり歩いていたので
あります。天気も良く、Tシャツ一枚でも暑いくらいなのでありますよ。
 無事に9番目のお寺法輪寺に到着。到着したらさっきの自転車君が丁度出発するところだった
のでありますよ。もう会うこともないかなと思っていた矢先の再会(笑)。この調子だとまた会うかも
知れないねと話し、また別れたのでありました。
 さて、寺の外のお茶屋で一休みをして次の10番目の切幡寺を目指すことにしたのであります。
 次ぎは約4キロの道筋。時間も丁度お昼ぐらいなので、この切幡寺のあとにお昼にしようという
ことに決定。地図を見るとうどん屋があるのでお昼はうどんを食べようと。
 ここまでの道中は特に大変な道があったわけではなかったのであります。しかし、切幡寺の坂
は急な坂になっていまして、これは大変だと思ったのであります。丁度上り始めるところで店の人
が荷物を預かってくれたお陰で難なく上りきる事が出来たのでありますが、ここを荷物を持って
上っていくのは大変だったと思うのでありますよ。無事に到着して、門を潜ると自転車君とまた
再会(笑)。いやー彼は自転車でこの急な坂を登ってきたらしい。もう足を使いきったみたいで
ぴくりとも動かなかったしね。まさか、また会って抜かされるとはって話していたしね(笑)。2度ある
ことは3度あるものとは昔の人はよく言ったものだと思うのであります。
 と言う事で、自転車君にまた別れの挨拶をして来た道を戻り荷物を回収してお昼を取ることにした
のであります。
 お昼はうどん。うどん亭と言うところでうどんを食っていました。いやー安い上においしいのであり
ますよ。麺に腰があって本当においしい。ずっと歩きづめだったのもあるので余計においしく感じた
のかもしれないね(笑)。そして、ここでもいとうさんに会っていたりするのでありますな(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

のんびり左足が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。