SSブログ
屋久島放浪記 ブログトップ

屋久島二日目 前編 「白谷雲水峡」 [屋久島放浪記]

 さてさて今日から本格的に屋久島の探索なのでありますよ。
 今日の予定は「白谷雲水峡」なのであります。
 はい。そうです。映画「もののけ姫」の舞台に使われた場所でも有るのであります。
 屋久島のメインは「縄文杉」だったりするのでありますが、俺としてはこの「白谷雲水峡」も同格
位楽しみだったりするのでありますよ。
 時間にして5時間コース。5時間なら余裕っしょと思う訳であります。まあ、お遍路で一日かけて
焼山寺を越えたことのある俺にとってはきっと大丈夫だと思うわけでありますな。
 と言う事で、レンタカーに乗り、早朝弁当屋「しまむすび」でおにぎり弁当を購入していざ出陣。
 9時には白谷雲水峡に着きました。空は曇ってまして、ポツリポツリと雨を感じるくらい。
 まあ、コケやシダは雨が降っている方が綺麗なのでね。きっと大丈夫と思いつつ進んで行った
のであります。ここは、駐車場が少なくて本当、ぎりぎり最後の1台分残っていたのでラッキー
でした。ここも最近は人気があるので行くなら早めに行ったほうが良いかなとね。
 そんなこんなで進んでいったんだけど、森の中を歩くのは気持ちがいいものだね。
 俺達が進んで行ったコースは原生林コースから辻峠そして太鼓岩を目指し、戻ってくる5時間
コース。道々に赤い印がついてたのでまず迷わないかな?道としてはちょっとした山道かな?
景色を楽しみながら十分に歩ける感じ。どんどんと歩いていくと大きな杉に遭遇。二代大杉・
三本足杉・びびんこ杉・三本槍杉・奉行杉・二代くぐり杉・くぐり杉を経て休憩場もかねている
白谷山荘へ。途中、びびんご杉を越えて沢の通過中に足を滑らせて右足を沢にダイブ(爆)。
いやーおもいっきり濡れました(笑)。まじかーって思ったもん(笑)。気を取り直して進んでいった
けどね(笑)。白谷山荘についたあたりから雨が強くなってきたのでありますよ。それまでは
ポツリポツリと降ったりやんだりで何とか天気ももっていたんだけどね。さすがに雨具を取り出した
のでありますよ。そして、七本杉を超えて「もののけ姫」の舞台になったもののけ姫の森へ。
  
 雨が降っていたのでガスが出てきていたんだけど、それはそれで雰囲気が出ていたんじゃ
ないかなと思うのでありますよ。
 そしてもののけ姫の森を越えてついに辻峠へ。ここから太鼓岩まではまさに登山道を歩いて
行かないといけないのでありますよ。しかも雨は強くなっていき道はかなりぬかるんでいる状態
だったりするのであります。しかし、ここまで来たんだからもう進むしかないかなぁ~とね。
 と言う事でここからが大変な道のりを進んで行きまして、無事に太鼓岩にたどり着いたので
ありますが、雨のお陰でガスが発生。太鼓岩から見れる綺麗な風景はそこには無く。真っ白に
包まれた景色しかありませんでした(苦笑)。折角来たのにーと思い、少し待っていたんだけど
雨は強くなる一方なので撤収することに(苦笑)。と、そこで昨日ユースで会った子と遭遇。
 帰り道は彼も合流して戻ることに。ひとまず、白谷山荘へ。
 白谷山荘に戻ると多くの人達が雨宿りをしてました。しかし、ここはトイレ臭いのであります。
慣れれば何とかって言うけど、やはり臭いものは臭い。しょうがないんだけどね。
 ひとまず、ここで昼飯にして、休憩をしてました。体を休めていると降っていた雨がやみ。
晴れ間が出てきたのであります。しかし、太鼓岩のほうはずっとガスが出ているらしい。うーむ
是非ともこれはまた来なければと思ったのであります。
 帰り道は来た道とは違う別ルートを使ったのでありますが、ここでもまた沢で転びまして(爆)。
 今度は左足を沢にダイブ‥‥。これでバランスが取れたと言う事で(笑)。
 そうそう道中は鹿やサルにもあえました。凄く近くにいても逃げることもなく、のんびりとして
いました。
 ひとまず15時ごろに駐車場に戻り宿へ向かうのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島 初日 [屋久島放浪記]

 と言う事で無事に屋久島へ到着。
 鹿児島を出たときは天気が良かったんだけど、外は雨。さすが1月に35日雨が降ると言われる
場所だなぁ~と(笑)。雨のお出迎えかぁ~ってね(笑)。
 なんだろう?雨なんだけど、全然嫌に感じなかったりするのであります。雨はあまり好きじゃ
ないんだけどね。眼鏡をしていると邪魔でしょうがないからさ。まあ、事前に雨がよく降ると
知っているからだろうか?それともついに屋久島に来たと言う興奮からだろうか?
 まあ、初日と言う事で特に予定は立てていなかったのでありますよ。
 まあついた時間帯も15時過ぎなので何も出来ないだろうねぇ~って話していたのでね。
 なので、まずは予約してあった宮之浦のユースホステルへ。
 歩いて5分と言う距離だしさ。まずは荷物を降ろしてそれから行動を起こそうと。
 と言う事でユースに来たんだけど、これまたキレイなところでした。ユースで泊まったことは実は
初めてだったりするのでありますよ。ペアレントのミッキーさんにシーツを貰って部屋に荷物を
降ろしてきたのであります。
 今日の日程は何もたててないのでありまして、ひとまず町を探索しようと。
 晩飯を食う店を決めたないといけないし、明日以降の行動の足になるレンタカーの手配もある
し、食料の調達等やることはたくさんあるのでありますよ。
 雨が降ったりやんだりと忙しいなと思ったりするのであります(笑)。降り出したと思えばすぐに
やむし、やんだと思ったらいきなりスコール並の雨が降り出したり‥‥(笑)。うーむ‥‥(笑)。
 ひとまず町並みを歩いてみたのでありますが、若者が多いなぁ~とね。ほとんどが旅行者
なんだけどさ。地元民ではないなぁ~とね。
 まず、明日の朝食の確保兼、遅い昼飯を。ユースで貰った地図を頼りにパン屋で昼飯。
 朝食も確保して、更に街中をぶらぶらと歩いてました。うん、自転車が欲しい(笑)。
 そんなこんなでひとまずユースにいったん戻りまして。晩飯の場所を決めたしまだ時間が早い
ので宿に戻ったのであります。相方は疲れが溜まっていたのでそのまま爆睡‥‥。
 俺の方は余力があったので談話室で明日行く白谷雲水峡の情報とか仕入れに。
 もののけ姫の舞台にもなった白谷雲水峡。コケと杉に覆われた場所。凄く楽しみなのであり
ます。それに、折角屋久島に来たのに疲れてるからといって寝てられないしさ(笑)。
 調べ物とかしていたら晩飯の時間帯になってきたので相方を起こして晩飯を食いに外出。
 行こうとしてたところはなんと定休日‥‥(苦笑)。と言う事でもう一つ気になった店に行った
のでありますが、これが大正解だったりするのでありますよ。小林と言う店に行ってきたので
ありますが、そこでの黒豚一人鍋がもう絶品なのでありますよ。まさかここで黒豚を食えるとは
思っていなかったんだけどね(笑)。ビールもおいしかったし、黒豚がごっつウマイ。最後のおじや
ももう大満足。いや~満足満足。そして宿に戻ったのでありますよ。まあ、ユースからちと遠い
かも知れないけどね。それでもここはまた来たいなと思う店でありました。
 その後、相方は早々に爆睡‥‥。俺は暇だったのもあって談話室へ。そこでミッキーさんや
泊まっている人達と情報交換をしてました。どこの店が良いとか、ここは行っておいたほうが良い
所とかね。本当、ユースは情報交換には最適だと思うのでありますよ。そこで色々な人と交流が
出来る楽しさもあるしね(笑)。楽しく談話をしていたんだけど、途中から自分の話しかしなくて、
脈絡のない事ばかり話す人がいたので、とっとと撤収。それに明日は白谷雲水峡へ行かないと
いけないのでね。今日のうちにしっかりと体力を回復しておかないとね。
 と言う事で、今日は早いけどさっさと寝るとします。
 初日から色々な発見があったりおいしい食事が取れてこの先がとても楽しみでしょうがない
のでありますよ。もう初日が終わってしまうと思うと、何かこの旅行はあっという間に終わって
しまうのではないかと言う不安もあったりするのであります。
 でも、折角来たんだから精一杯楽しんできたいなとね。
 と、折角気持ちよく布団に入って寝ていたのでありますが、24時ごろに電話が‥‥。
 つい反射的に取ってしまったのでありまして、電話の主は馬鹿から‥‥。呆れを通り越し
ましたよ。えっとね、俺は休みなの。しかも、この時間帯にかけてくる非常識さ。しかもユースに
泊まっているので皆にも迷惑をかけることになるのでありますよ。
 もうなんだろう?折角良い一日で終わるはずが、台無しになってしまったのでありますよ(怒)。
 そんなこんなで二日目に続くのであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

序章 いざ 屋久島へ [屋久島放浪記]

 と言う事で屋久島へ行ってきます。
 今日から4泊5日の屋久島への放浪記のスタートだったりするのでありますよ。
 朝8時40分のセントレア発の飛行機に乗らないといけないので朝は5時30分おき‥‥。
 6時13分の電車に乗りたかったのでね。
 なのに、前日はついついF1を見てしまった‥‥(爆)。睡眠時間約3時間程度だったりするので
ありますが、それでもちゃんと起きれてしまうのはそれほど楽しみだったと言うことだね(笑)。
 前日に着替えをバックに投げ込んだだけの準備。準備とはいえないまま当日の朝を迎えたので
ありますよ。もうこーなったら後はその場で何とかするかって開き直り、バックを担ぎいざ出陣。
 まずはJRで金山へ行き。そこからセントレア行きの名鉄に乗換え。そして気がつけばセントレア。
 初セントレアだったりするのであります。まあ、飛行機に乗る旅って数えるほどしかしていない
しね(笑)。なので思いっきり戸惑ったりする(笑)。
 まあ、それでも一緒に旅をするAさんと無事に合流を果たし朝食を余裕をかまして食っていた
お陰で搭乗に遅れたり‥‥(苦笑)。すいません。10分遅れたのは俺達と、もう一組のせいです。
 いきなりやらかした感があるんだけど、それでも無事に飛行機が飛びました。そう言えば今日は
9.11だったんだなぁ~ってね。まさかこの飛行機にテロはいないと思うけどね(笑)。
 そんなことを考えながら、気がついたら寝てた(笑)。まあ、睡眠不足と言うのもあったしね。
これからのことを備えて今のうちから体力の回復をしておかないとね(笑)。
 そして、無事に鹿児島空港へ。いや~蒸し暑い。さすが南の国だなぁーってね。空港から港へ
バスで移動。約40分程度揺られました.ここでも寝てたような気が‥‥(笑)。そして無事に着いて。
高速艇「トッピー」の予約。13時20分のを無事にゲット出来ました♪これで後は屋久島へ向かう
だけなのであります。時間になりトッピーに乗船。そして出航。あっという間に鹿児島の陸地が
遠くへ‥‥。このトッピーの乗船中も寝てました(爆)。ほんと、寝てばかりだなぁーと思うので
ありますが、それまでの仕事の疲れが思いっきり溜まっていたのでね(苦笑)。屋久島では思う
存分に楽しみたいのでね。そのためにぐっすりと寝てたのであります。揺れもそれほどひどく
なかったしね。まあ、乗り物酔いをしない体質みたいだからさ(笑)。
 そんなこんなで陸地が見えてきました。天気はどんよりとした曇り。雨が降ってるみたいなので
ありますよ。でも、屋久島って年がら年中雨が降ってるらしいので、まあ雨が降っていてもそれが
当り前なんだろうなぁ~って思ってました。無事に船が港に到着。
 着きました。屋久島へ。飛行機に乗って高速艇トッピーに乗って。はるばる岐阜から。
 これからどんなことが待ち受けているんだろうって期待半分。来てしまったんだぁ~って言う実感
半分(笑)。
 と言う事で、これから4泊5日の屋久島放浪記の始まりなのであります。さてさて、どんな旅に
なることやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
屋久島放浪記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。