SSブログ

まつさをな [演劇]

 見て来ました。Caramel Boxの幕末劇「まつさをな」を。Caramel Boxは蒼雲の大好きな
劇団でありまして、しかも、時代劇、幕末劇。もうこれは絶対に見に行かないとと思って
いたのであります(笑)。こっからはネタばれのオンパレードなので見てない人は見ない
方がよろしいと思われます(笑)。
 今回はあの劇団☆新感線の粟根さんがゲスト。どんな演技を見せてくれるのか凄く
楽しみであると同時に、粟根さんのトレードマークのメガネがどう生かされているのか
楽しみであったりするのでありますよ。
 今回は女性が主人公。女性版TRUTHとの呼び声が高いのでありまして。蒼雲としては
どんなふうになるんだろう?温井さんがどう演技するんだろうか、もう楽しみで楽しみで
しょうがないのでありますよ。しかも、今回は蒼雲の好きな役者さんばかり。
 おっかーさんを筆頭に、大内さん、坂口さん、筒井君に佐東君。そしてじっきーまで出る
となると、もうこれはですね、凄く楽しみなのでありますよ。そしてそこに粟根さんが加わる
と言う事でもう、見る前からテンション上がりっぱなしだったりします(笑)。
 そんなこんなでいつもの前説に。加藤さんのブログで載っていた通り畑中さんが前説助手
をやってくれました。そこで、少年ラジヲのスリのシーンをやってくれたり、もう始まる前から
ヒートアップ(笑)。楽しかった。前説でも十分楽しいのって、サービスしすぎだよ(笑)。
 そして、始まりましてね。良かったです。うん、確かにこれは女性版TRUTHでもあると
思います。
 おっかーさん‥‥相変わらず、かっこいいです。今回は粟根さんとの親子の関係でしかも
            寡黙な息子。凄く優しさがにじみ出てました。おぼっちゃんな所もある
            けどね。でも、やはり凄いなぁーって思いました。
 温井さん  ‥‥今回が初の主役。上手かったです。じゃじゃ馬と言うか、感情が素直に
            出ていて、本当に啓一郎の事が好きなんだなぁーって。殺陣も綺麗
            でした。
 大内さん  ‥‥ラジヲの時とは打って変っての悪役です。カッコいいなぁーと。悪役に
            徹する大内さんって凄みがありました。もともと、真面目な感じがする人
            が悪役を徹底的にやると、ああなるんだぁーって。上川さんとは違う怖さ
            を感じました。実直な悪役。ある意味一番たちが悪そうです。
 坂口さん  ‥‥粟根さんの奥さん役。あの粟根さんの演技を全て受け止めて存在感を出す
            坂口さんはやはり凄いなぁーって思います。粟根ワールドの中にちゃんと
            坂口さんが存在している。本当凄い女優さんだなぁーって思います。
 岡内さん  ‥‥さりげなくというか、かなり強烈な毒舌での存在感を出してました。結構と
            と言うか、かなりお気に入りのキャラです。誰にでも駄目だしをする(笑)。
            なんか岡内さんも突き抜けたなぁーって感じました(笑)。
 畑中さん  ‥‥畑中さんを見ると、やはり飄々とした感じを受けてしまう。今回は熱血漢?
            みたいな若先生なんだけどね。良い味出してました。
 三浦さん  ‥‥毎回と言うか、報われない役からついに報われる役へ(笑)。熱いなぁー。
            本当、三浦さんってガタイ良いよね。殺陣とかきびきびとしていてこれからが
            楽しみな感じがしました。
 筒井さん  ‥‥凄いの一言。まだ20代なのに、あの親父っぷりには脱帽します。貫禄が
            にじみ出て、なんて凄い人なんだって思いました。本当にあれでまだ若手
            なの?って思うもん。いやー驚かされましたよ。はい。
 佐東さん  ‥‥相変わらず地味な役回りな感じがあるけど、それをちゃんと地味に見せる
            のがある意味丁寧に演技をしているんだなぁーって。蒼雲の好きな役者さん
            なので、これからが凄く期待。早くとほほと的な役から脱却をして欲しいです。
 じっきー   ‥‥やはり可愛い。袴姿も凄く似合っていました。殺陣も上手くなっていたしね。
            このまま頑張ってヒロインをこなせるように頑張って欲しいものです。
 小多田君  ‥‥頑張っているなぁーって感じました。これから期待ですね。
 久保田さん ‥‥今回が初舞台。田舎っぽい娘っぽく見えました。これからどんな役者さんに
            なるのか楽しみです。

 粟根さん  ‥‥もう最高です。粟根さん。もう粟根ワールドを思いっきり展開していました。
            劇団☆新感線とは違う粟根さんが見えて、しかもチャーミング。こんな粟根さん
            を見れるとは思いませんでした(笑)。期待以上でした♪やっぱり粟根さんは
            凄いなぁーって思いました。

 本当、あっという間の2時間でした。粟根さんの存在に負けないキャラメルのみんなが頼もしくも
あり、さすがだと思いました。今回はTRUTHとは違い、みんな幸せに。やはり、最後が幸せになる
物語って良いなぁ~って思うのと、キャラメルの演劇はやはり良いなぁ~って思いました。
 5/27の千秋楽も行ってくるので。また違った見方が出来るかなぁーって思います。演劇って
2度3度見ても全然飽きないというか、全く同じシュチュエーションでもその時々に違うから大好き。
 映画と違ってそのつど味わうことが出来る演劇はなんて素晴らしいんだろうなぁーって思います。
 だから、何度も通ってしまうと思うし、抜け出す事がで気ないんだろうなぁーって(笑)。と言うか、
キャラメルの卒業ってありえるのだろうかって思ったりします(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

nanayo

今回、それぞれの役が、一人一人“立って”いて良かったですね。
やっぱり粟根さん いいですよねー。
日本一のメガネ役者!!

ただ、女版「TRUTH」・・・ってくらいで、
大内さんの役の境遇と行動理由が、やっぱり少し鏡吾と似てるのが
「TRUTH」とかぶっちゃって気になったところでした。

でも、面白いことには違いはないですけどね♪
by nanayo (2007-05-25 21:16) 

蒼雲

 nanayo殿
 確かに、女性版「TRUTH」と言われてもしょうがないかもです。
 そうなんですよ、鏡吾とかぶっちゃうんですよ。TRUTHを知っているだけに
かぶっちゃうんだと思います。
 でも、やっぱり面白かったですけどね(笑)。もう、楽日型の楽しみです♪
by 蒼雲 (2007-05-26 00:06) 

しろ・パンダ

蒼雲さんこんばんわー。
新神戸ではお世話になりました^^
やっぱり、千秋楽、良かったですね!!!
千秋楽ならではのイベントももりだくさんで、岡内さんにはめっちゃ
笑わしてもらいました。(笑)
あと、あんバーガー大会(笑)面白かったですね。
相方と共におじゃましちゃって、でも、忘れられない面白さでした(笑)
また、ご一緒しましょう!
by しろ・パンダ (2007-05-27 23:39) 

蒼雲

 しろ・パンダ殿
 いえいえ、こちらこそお世話になりました。
 楽しい座談会でしたね(笑)。
 あんバーガーで盛り上がれるのもあのメンバーだったからでは
ないでしょうか(笑)?
 また、是非とも皆さんで会いたいものです。
 相方さんにもよろしくお伝えください。
by 蒼雲 (2007-05-30 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちゃごちゃキャラメルランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。