SSブログ

登山5 釈迦ヶ岳 [登山]

 蒼雲です。こんにちわ。
 今年は富士山を登ると決めたので、その前に釈迦ヶ岳に行ってきました。
 鈴鹿セブンの3つ目。北山から釈迦ヶ岳まで行き、そのまま戻るのもなぁーと思ったので、三池岳から下山するルートに。
 朝から天気が良くて、暑くて、なかなかペースが上がらないし北山に着くまでにも道を間違えて時間と体力を消耗したし、もう大変。
 それでも何とか釈迦ヶ岳まで到達。行きのあの急登を下るのはさすがに勘弁だと思ったので当初の予定通りの三池岳方面へ。軽くアップダウンはするけど、今度は良いペースで中峠まで超えて北仙香山へ。そこで雨がポツリとしてきたのと、そこであった人に三池岳からの下りでヒルで足が凄いことになったのを聞いたので、三池岳は断念。すぐに下山をすることにしたんだけど、これまたルート選びミス。
 八風峠より手前の中峠から降りたけど、この下山ルートは地獄だったというか、遭難しかけた。
 沢を下るルートなので、印を見逃すととんでもないことに、ルートを微妙に外れていたりして、そのまま下ってしまい。引き返そうにも登れんことに‥‥。何とか、気を掴み強引に元のルートに戻ったけど、そこからも、沢を行ったり来たりするので本当に道があってるのか分からなかった。
 白っぽいシールが木についているのが目印だと勘違いしてしまい、そのままずんずん行くとルートが違うと。よくそのシールを見に行くと、木の幹が削れて、中が白くなっていただけ。
 本当、あちこち迷いまして、しんどかった。沢を戻ることが出来ず、崖を登ったことも。
 うん、これからは沢ルートは使わないことにする。もっと、目印もしっかりと確認する。
 いい勉強になったなと思う。そして、しっかりとヒルにも喰われまして、あちこち痒いです。
 本当、恵那山に続き上りたくない山の1つに認定。あと、ルート選びはもっと確認するようにかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。