SSブログ

雨と夢のあとに 夜の部 [演劇]

 はいはい、昼の部を見終えて感動してました。
 実は夜の部のチケットも取ってあるので引き続き夜の部も観劇して来ました。
 席は6列目のサイド。正面ではない角度からなので違った楽しみ方をしようと思いました。
 と言う事で、2時間前にまったく同じ演劇を見ているのでありますの。まあ、全部が同じとは
言えないんだけどね。それでも、見たばかりなのですぐに展開が分かるのであります。
 展開が分かっていて改めてみてみるとなるほど~って思うところがあります。
 ・全部が確認が出来なかったんだけど、ダンスシーンで岡内さんと三浦さんがペアでした。
 多分話しに絡みがある人同士でペアだったんだろうなぁ~と。
 ・雨の一言がおもしろかったなぁ~。おっかーさんに向かって「おぃ」とか畑中さんに向かって
 「ふがいない」いや~まさかこんな言葉が出てくるとは思わなかったのでね。ちなみに、帰宅
 して東京の千秋楽を見てみたらそのシーンって言うのは大阪からのアドリブだったんだぁ~と
 分かって末恐ろしいと思いましたよ。
 ・キャンプのシーンも昼の部では雨たちの方を見てしまっていたけど夜の部では畑中さんの
 方を見てみました。いや~なるほど。しっかりと演技をしてるなぁーと。あと、おっかーさんと
 畑中さんがジャグリングをする所があったんだけど、昼の部では普通にしていて、夜の部では
 意図的に失敗したのか?失敗したのか分からんけどまたこればアドリブが効いていていて
 これは、連続で見たからこそ分かる違いだなぁ~って思いました。ちなみに東京バージョン
 では、向きが違ってジャグリングしてました(笑)。
 ・雨とおじいちゃんの肩揉みシーンの掛け合いも東京と大阪では違ってましたな。大阪は
 「納豆」だったけど東京は「とろろ」だったしね(笑)。
 まあ、細かい違いなんだけど、それでも連続してみてるから分かる違いなんだなとね。ほんと
演劇は生ものなんだなぁ~って改めて実感したのもあるし、メインで演技をしてない人もしっかり
と演技をしているのも知りました。何回も足を運ぶ人の気持ちが分かった気がするね。何度も
見ているから大筋は分かっているのよ。でも、見るたびに微妙な違いに気付けて楽しめる。
 これが映画だったら絶対に無理なところが、演劇の凄いところだなぁーって思いました。
 だから、演劇を一度見てしまうと止められないのでありますよ。
 演劇とかがたくさんやっている東京や大阪が羨ましく感じるのであります。見たい演劇が沢山
あるのになぁ~‥‥。
 Caramel Boxだけでも何度でも見たいと思うしね。来月は成井さんではないキャラメル。
 凄く楽しみなのであります。あと、雨と夢のあいだのドラマ版のDVD-BOX買っちゃおうかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

nanayo

こんにちは☆
やー。一日に2回連続観劇ってのも一興ですね♪
続けて観たからこそわかる違い・・・、すごく良くわかりそうですもん。
私も、大阪公演を2回(別の日)観にいきます。
さすがに細部まで覚えてないのですが、
2回目を観るときは、ストーリーを追うだけじゃなくて
役者さん一人一人をじっくり見たいと思います♪
by nanayo (2006-08-29 00:43) 

蒼雲

 nanayo様
 一度だけって言うのは勿体無くて、二回見ちゃいました(笑)。
 近いと言えば近い大阪だけど、それでもなかなか行けないのでね(笑)。
 次回の公演はダブルキャスト、どうしようって言う感じです(笑)。
by 蒼雲 (2006-08-29 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

雨と夢のあとにF1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。