SSブログ

尾瀬 前編 [登山]

 蒼雲です。こんにちわ。
 尾瀬に行ってきました。登山部でのイベントなので道の駅かたしなで合流。
 そこまで車で行くことに。
 いやー尾瀬は遠い。長野の谷岡インターまでは高速を使い2時間30分。そこから尾瀬まで下道で4時間。高速でも3時間30分だったのでそう変わらないし、夜中だし、すいているだろうから下道を。
 この判断が後で生きてくるんだけどね。
 谷岡インターからの下道は峠道で大変だった。夜中だったのもあるし、上がって下って、知らない道だから集中していたし、雨が降り出しても来たからね。
 そして事件は起きた。
 急にぶつかったような音がして、助手席側のワイパーが稼働してないことが。
 急いで車を止めて確認したら、ワイパーのゴムの部分が裏返っていた‥‥。
 元に戻して、もう一度ワイパーを動かすと運転手側のワイパーの動きが悪く、助手席側のワイパーが運転手側のワイパーを乗り上げてひっくり返ることがわかった‥‥。
 まだまだ道中半ばだし、雨はこれから降ってくるだろうし、どうしたものかと。
 ひとまず、アンガーマネジメント的に考えて、重要だけど変えられないことなので、まずは道の駅かたしなまで無事にたどり着くことを第一に。
 そのあとのことは道の駅に着いてから考えよう。それに、今日は土曜日だから日曜日の夜までに帰れればいいから、最悪全て下道で帰る選択肢もあるなと。
 という事で、不具合のある運転席のワイパーを起こして助手席側のワイパーだけ動かして進むことに。まあ、ちょっと不便だけど、見えないことはない。
 そんなこんなで30分ほど走っていると、運転席側のワイパーが倒れてきた。
 という事で、今度は反対にしてみたけど、これで問題ないことがわかった。
 それに、運転席側を動かすから前が見やすい。実験で80キロほど出してみたけど、もともと支障のない助手席側のワイパーは倒れてこないことがわかったしね。
 そんなこんなで、片方のワイパーが上がっている奇妙な状況で道の駅かたしなに到着したが2時30分。
 みんなとの合流が9時30分ごろなので仮眠をすることに。
 雨は止んでいたし、それほど暑くもなく、寒くもない。
 という事で、車で車中泊を。今回はここまで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

登山7 入道ヶ岳尾瀬 後編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。