SSブログ

屋久島 初日 [屋久島放浪記]

 と言う事で無事に屋久島へ到着。
 鹿児島を出たときは天気が良かったんだけど、外は雨。さすが1月に35日雨が降ると言われる
場所だなぁ~と(笑)。雨のお出迎えかぁ~ってね(笑)。
 なんだろう?雨なんだけど、全然嫌に感じなかったりするのであります。雨はあまり好きじゃ
ないんだけどね。眼鏡をしていると邪魔でしょうがないからさ。まあ、事前に雨がよく降ると
知っているからだろうか?それともついに屋久島に来たと言う興奮からだろうか?
 まあ、初日と言う事で特に予定は立てていなかったのでありますよ。
 まあついた時間帯も15時過ぎなので何も出来ないだろうねぇ~って話していたのでね。
 なので、まずは予約してあった宮之浦のユースホステルへ。
 歩いて5分と言う距離だしさ。まずは荷物を降ろしてそれから行動を起こそうと。
 と言う事でユースに来たんだけど、これまたキレイなところでした。ユースで泊まったことは実は
初めてだったりするのでありますよ。ペアレントのミッキーさんにシーツを貰って部屋に荷物を
降ろしてきたのであります。
 今日の日程は何もたててないのでありまして、ひとまず町を探索しようと。
 晩飯を食う店を決めたないといけないし、明日以降の行動の足になるレンタカーの手配もある
し、食料の調達等やることはたくさんあるのでありますよ。
 雨が降ったりやんだりと忙しいなと思ったりするのであります(笑)。降り出したと思えばすぐに
やむし、やんだと思ったらいきなりスコール並の雨が降り出したり‥‥(笑)。うーむ‥‥(笑)。
 ひとまず町並みを歩いてみたのでありますが、若者が多いなぁ~とね。ほとんどが旅行者
なんだけどさ。地元民ではないなぁ~とね。
 まず、明日の朝食の確保兼、遅い昼飯を。ユースで貰った地図を頼りにパン屋で昼飯。
 朝食も確保して、更に街中をぶらぶらと歩いてました。うん、自転車が欲しい(笑)。
 そんなこんなでひとまずユースにいったん戻りまして。晩飯の場所を決めたしまだ時間が早い
ので宿に戻ったのであります。相方は疲れが溜まっていたのでそのまま爆睡‥‥。
 俺の方は余力があったので談話室で明日行く白谷雲水峡の情報とか仕入れに。
 もののけ姫の舞台にもなった白谷雲水峡。コケと杉に覆われた場所。凄く楽しみなのであり
ます。それに、折角屋久島に来たのに疲れてるからといって寝てられないしさ(笑)。
 調べ物とかしていたら晩飯の時間帯になってきたので相方を起こして晩飯を食いに外出。
 行こうとしてたところはなんと定休日‥‥(苦笑)。と言う事でもう一つ気になった店に行った
のでありますが、これが大正解だったりするのでありますよ。小林と言う店に行ってきたので
ありますが、そこでの黒豚一人鍋がもう絶品なのでありますよ。まさかここで黒豚を食えるとは
思っていなかったんだけどね(笑)。ビールもおいしかったし、黒豚がごっつウマイ。最後のおじや
ももう大満足。いや~満足満足。そして宿に戻ったのでありますよ。まあ、ユースからちと遠い
かも知れないけどね。それでもここはまた来たいなと思う店でありました。
 その後、相方は早々に爆睡‥‥。俺は暇だったのもあって談話室へ。そこでミッキーさんや
泊まっている人達と情報交換をしてました。どこの店が良いとか、ここは行っておいたほうが良い
所とかね。本当、ユースは情報交換には最適だと思うのでありますよ。そこで色々な人と交流が
出来る楽しさもあるしね(笑)。楽しく談話をしていたんだけど、途中から自分の話しかしなくて、
脈絡のない事ばかり話す人がいたので、とっとと撤収。それに明日は白谷雲水峡へ行かないと
いけないのでね。今日のうちにしっかりと体力を回復しておかないとね。
 と言う事で、今日は早いけどさっさと寝るとします。
 初日から色々な発見があったりおいしい食事が取れてこの先がとても楽しみでしょうがない
のでありますよ。もう初日が終わってしまうと思うと、何かこの旅行はあっという間に終わって
しまうのではないかと言う不安もあったりするのであります。
 でも、折角来たんだから精一杯楽しんできたいなとね。
 と、折角気持ちよく布団に入って寝ていたのでありますが、24時ごろに電話が‥‥。
 つい反射的に取ってしまったのでありまして、電話の主は馬鹿から‥‥。呆れを通り越し
ましたよ。えっとね、俺は休みなの。しかも、この時間帯にかけてくる非常識さ。しかもユースに
泊まっているので皆にも迷惑をかけることになるのでありますよ。
 もうなんだろう?折角良い一日で終わるはずが、台無しになってしまったのでありますよ(怒)。
 そんなこんなで二日目に続くのであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。