SSブログ

月末 [仕事]

 たまには、仕事のことを書こうかなと思ったりする(笑)。今日は月末。世間ではGWなるもの
だったりするのでありますが、蒼雲の会社は全然関係がなかったりするのでありますよ。
 サービス業にGWやお盆や正月は無いのでありますよ(笑)。まあ、それでも変則的な休みに
に慣れてしまったせいか、今では週5勤務して連休なんていうのは全然ありがたくないなと
感じるのであります。
 さてさて今日は月末。今日は一応月の中で忙しい日だったりするわけでありますよ。それでも
今日はそんなに忙しくなかった様な気がする。まあ、声は相変わらず出ないし。マスクをしている
のでありますが、部屋の温度も高くてもう呼吸困難に陥ったりと最悪な環境で仕事をしていた
のであります。
 今日は思いのほか仕事がはかどると言うか、効率よく出来たので予想通りの21時30分には
全ての処理が完成。うん。予想通り♪さすがに、この仕事に従事して7年も経っているのである
程度の予測は出来るし、それを見越して、2手3手と手を打つように仕事をしているからね。
 精神的な余裕があったりするのでありますよ。あと、前の職場が忙しかったからそこで鍛え
られたのも有るかな?後は場数だろうか?と思ったりする。
 そう思うと、蒼雲的には良い流れで今の職場に辿りついたなぁーと思うのでありますよ。
 今の職場は8年位前に派遣でお世話になりまして、そのまま2年間位仕事させてもらい、
社員になった経緯がありましてね。多分、社員になれたのはそこでお世話になった師匠との
出会いが関係していると思うのであります。なので、今だに師匠には頭が上がりません。
 何かあると相談に乗ってもらっています。その師匠に鍛えられたから今の自分があると思う
のでありますよ。師匠の鍛え方は、凄いなって思う。最初は基本を教えて、3ヶ月位して慣れて
来た時に今の作業の短縮化を求めてくるのであります。ここはいらないとかは自分で分かって
きているので、それを実践させる。その繰り返しでした。お陰で今は自分からどうしたら無駄な
手順をそぎ落とすことが出来るだろうか?と考えるようになったしね。それに伴い、前後の仕事
の関連性を考えるようになったし、後々確認しやすいように自分で考えるようになった。
 仕事の速い遅いは個人差があるのだろうけど、遅いなら、遅いなりに工夫をすれば早い人と
互角に渡り合えると思う。蒼雲は仕事は工夫だと思っています。同じ作業をするにしても色々な
ことを実験してみるべきだと思う。その結果、失敗しても精神的にタフになれるし、失敗した時の
フォローの幅が広がってくると思うのでありますよ。色々なミスをした人は冷や汗をかいて、
必死に尻拭いをする。その経験の差がいざと言う時に勝敗を分けるのではないだろうか?
 自慢じゃないけど、かなり色々な失敗をしてきました(笑)。もう、これはどーしようって言う
目の前が真っ暗になりそうなこともあったし、かなり凹んだときもありました。でも、その肥やしの
お陰で、大体のことは動じなくなったかな(笑)?前の職場の上司にはかなり迷惑をかけたと思う
けどね‥‥(苦笑)。今思うと本当、何でも有りだったなぁーって思うもん。無知とは恐ろしいもの
だと思うね(笑)。
 あと、人を伸ばそうと思ったらどんどん失敗させる事が大切だと思います。温室育ちって結構
脆いから。雑草って踏まれても逞しく伸びるからさ。いきなり失敗させるとびっくりしてしまう事も
あるので、どうでも良い失敗から順番に色々な失敗を体験させると良いのではと思う。失敗の
数だけ成長が有ると思うし。蒼雲はそうやってここまで来たから。そのお陰でかなりのノウハウ
を手に入れる事が出来たから。自分で尻拭いをすると言うことは他人に助けを借りないといけ
ないところがどうしてもあって、頼むことによって、その人との信頼関係が出来ると思うし。逆の
立場になったときに今ままでの恩返しをすれば良いと思う。お互い様だしね。仲が良くなれば
そこでしか知りえない情報も勝手に入ってくるし、誰々さんからこのことは蒼雲に頼めって
言われて来たと言う繋がりも出来るしね。
 一人で仕事をすることは出来ない。チームワークで仕事をするものだからさ。
 と、長くなったので、今日はこれまで(笑)。また機会があったときに、今度は上司論を書きたい
なと思います。といっても、蒼雲はまだまだ平の身だけどね(笑)。前の職場で少しだけ上司に
なったこともあるので。上司として、ここは死守したいって言うのを書こうかなと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法事結局‥‥ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。