SSブログ

徳島 発心の道場 9 [お遍路]

2005年 1月6日
 今日は良い天気とは言えないまでもそれでも天気はもっていた。今日の予定では22番目の
平等寺まで行けると良いなぁーと思っているのでありますよ。と言うかそこへ行くしか宿がない
ような状態だったりするのでありますよ。途中にも宿があるんだけど、12キロしか進めないと
言うのではね(苦笑)。今回は行けるだけ行きたいなと思っているのでもう少し頑張って歩く
とします。
 と言う事で歩き出したのでありますが、今日は遍路ころがし第2弾。3キロで500メートルの
高さを超え、また下りて、今度は4キロでまた520メートルの高さまで登りと峠コースだったり
するのでありますよ。
 ひとまず20番目の鶴林寺を目指す。お遍路道を歩いているから峠道を黙々と歩く。途中に
道路と交差するけど、でもずっと山道。上を見上げればず~~っと続く登りの道。歩き出して
20分もするともう汗が噴き出してきて、きていたウインドブレイカーをやっぱり脱いでしまった。
暑くてしょうがない。結局Tシャツになり歩く。本当、この季節は人をが少ない。まあ、峠道を
歩いているから人に会うことはないしね。車も来ないから杖と鈴の音のみが聞こえる静かな
道を歩く。午前中に何とか鶴林寺に到着。いやー暑い。冬なのにね(笑)。
 さて無事に納経を済ませてので、次へ。今度は下坂を下っていくのでありますが、膝が痛み
出してきたのでありますよ。昇り道よりも下り道のほうが足へのダメージが大きいのであります。
 それで何とか下りきったときはほっとした。でも、すぐにまた昇り道。いくら、下りよりはまし
かと思うけど、やはり昇りは思ったよりも速度が出ないし、体力的にきつい。この道も峠道。
 半分くらい歩き通したあたりからまた急なのぼりになりまして、2キロで340メートルも急坂を
乗り越えまして、無事に21番目のお寺 太龍寺に到着♪いやーほっとしました。無事にここまで
着く事が出来たのには嬉しい。でも、今日の目的地はここじゃなくて、まだ10キロ歩かなくては
いけないのでありますよ。ほっとしたけどね。ひとまず、ここでも納経を無事に済ませて、いざ
22番目の平等寺へ。ここまで何とかたどり着きたいなぁーと思うのであります。
 と言う事で、のんびりも出来無いので急いで歩みを進めたのでありますよ。また、ここからの
道のりも辛かった。下りではやはり足が痛い。特に膝が痛むのでありますよ。杖があるから
何とかもっている様な気がするのであります。本当、この金剛杖のお陰で先に進めているのだ
なぁーと思う。この金剛杖に書いてる文字を「南無大師遍照金剛」を唱えながら歩く。
 体や足は痛いんだけど、でも歩みを止めない。歩ける喜びを感じるのでありますよ。この痛みは
生きている証拠。辛いけど、歩ける。痛いけど歩ける。ただ歩いているだけなのに、心はとても
落ち着いていく。風の音。落ち葉を踏みしめる音。自分の息遣い。静寂の中で感じる事が出来る。
 そんなこんなで無事に22番目の平等寺に着きました。もう、時間ぎりぎりに到着。納経をして
もらえる時間は17時まで。もう10分前にたどり着きまして、急いで納経と、お参りをしました。
 あーこれで何とか予定の場所までたどり着くことが出来ました。早速隣の宿 山茶花に泊まろう
と思っていたんだけど、なんと休業‥‥(苦笑)。えっと、今日の宿どうしよう‥‥(苦笑)。ここしか
考えてなかったのも有ったし、道中電話をかけても全然繋がらなかったし、電波が悪いだけかなと
しか考えてなかったので‥‥(苦笑)。急いで、お遍路の地図を見て最寄の宿を探したのであり
ます。お寺に公衆電話がありましてそこに宿一覧が載っていたのでありますが、ことごとく無理との
こと(苦笑)。さすがに参りました。でも、捨てる宿あれば拾う宿有り(笑)。結局 清水旅館 さんに
決定♪でも、距離として結構あって、歩きだといつになることやらと思ったりしたのでありますよ。
 最寄の駅まで2.5キロ。で、電車に乗ってなのでね(苦笑)。その旨を宿の人に話したらなんと
迎えに来てくれました♪凄く嬉しかった。もう、性も根も尽きていた状態だったしね。待つこと15分。
宿の人が迎えに来てくれました。ここの宿は凄く良かった。今までの中で一番に感じたのであり
ますよ。宿の女将さんも親切だったし、凄く料理もおいしかった。もうただ寝れるだけでも全然
良かったくらいなのに、わざわざ料理まで作ってくれまして。人の親切が身に染みました。
 今日一日山道を一人で歩いて、色々と考えたり、感じる事が出来た。自分がちっぽけな存在だな
と言うことを知ったし、悩んでいたことって結構ちっぽけなことだったのかもって思えた。なんだ、
たいしたことないじゃんってね(笑)。お陰で、膝はもう痛いし、足の裏もぼろぼろで豆まで出来た
けど、この痛みや経験って言うのは普段生活している中では決して味わうことが出来る物では
なくて、今ここにいるからこそ得れたものだと思うのであります。
 明日も歩く。明日は20キロ先の薬王寺まで。今日頑張ったから明日は少し余裕をもって歩ける
かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思うこと当たったぁー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。