SSブログ

エニアプロファイル [資格]

 蒼雲です。こんにちわ。
 この土日は東京でエニアプロファイルの講座を受けてました。
 エニアグラムから派生したプログラムで、2年前から参加していたのですが、今回、マスターコースが最終回という事で受講してきました。
 今回はタイプ判定が出来るようになるのですが、これまた難しかった。
 チームで判定をしてくので、仲間にその質問の意図がわかるようにもしないといけないし、質問からタイプを割り出していかないといけないし、定型の質問もあるけど、基本的には、診断者からの話から質問を組み立てていかないといけないし、頭フル回転でした。
 慣れもあるのかもしれませんが、これは本当に大変だなと。自分がこのタイプだと思って接するだけの方がどれだけ楽なことかと。
 相手にタイプを伝えるという事は、その責任の重さも感じましたし、これは一人ではできないと言われたもの分かった気がします。
 でも、先輩も仲間も、岸先生もいるので着実に観察力、質問力を高めていきたいなと思いましたね。
 やはり、仲間がいるという事は心強いなと思いました。
 2日間の講座だったので、初日の夜はみんなで飲み会があって親交も深まりましたしね。
 なかなか東京へは行けない地方の身なので、zoomでのやり取りはしていたのですが、リアルで会うのが今回初の方ばかりでしたしね。楽しかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。