SSブログ

ライブ3 Sing Like Talking@中野サンプラザ [音楽]

 蒼雲です。こんにちわ。
 Sing Like Talkingの35周年ライブに行ってきましたー。
 中野サンプラザが閉館になってしまうので、最後の中野サンプラザでのライブ。
 今回ファンクラブ枠でのチケットの確保だったのですが、発券してびっくり。
 えっと1列目って最前列?しかもセンター付近。なんていい場所なん?
 今回は副題で「さよならサンプラ おかえり西村」で西村さんが病気から復活。MCで病気名を話してましたけど、ひとまず復活できてよかったーと思います。
 今回、終演後にお見送りの特典がついているのですが、最終を考えると難しいかなぁーと。
 18時開始なので、まあ、3時間は結局やるだろうと。となると21時は回るし、中野を21時30分に出ないと間に合わないしね。
 最悪夜行バスまで確保したうえでの参戦。
 さてさて前置きが長くなりましたが、一言でいうと、大満足なライブでした。
 一番聞き込んでいた時代の ラブ ヒューマニティー エンカウンター から多めの選曲。
 シングライクを知ったのがラジオでまさにラブやヒューマニティーが出ていた時にシングライクのベスト10を聞いて鳥肌が立ってその足でCDを買いに行ったことを今でも鮮明に思い出せる。
 ラブにするかヒューマニティーにするか迷った挙句、ヒューマニティーにして、CD屋まで自転車で30分爆走したなぁーと。
 そこから、ヒューマニティーはどれだけ聞いただろう。たぶん、何千回と聴いた気がする。
 今でも、その時代のアルバムは空で歌えるしね。
 最初は西村さんのエンカウンター1からスタート。あー西村さんのギターだ。今、シングライクのライブにいるんだって実感できた瞬間でした。
 今回は西村さんの体調を考えてMC多めで(笑)。3人のやり取りもあり、竹善さんも西村さんも絶好調で話す話す(笑)。それを含めてのシングライクのライブなんだけど、今回は時間制限があるので気が気じゃなかったりするけどね。
 聞きたかった曲はほぼ聴けた。RISE With You lalala この時期の代表曲を一度に聴けたのはうれしかったなぁー。そして、合間にI fell Coke も聴けたしね。
 この3人が紡ぐ音がとても好きで、唯一無二だと思うんだよね。西村さんのギターは替えがきかないしね。シングライクの歌の世界観は千章さんの歌詞だし、それを表現するのが竹善さんだしね。
 知ってから30年くらいたつのかなぁー?飽きっぽい自分がここまでずっと聴き続けているのは不思議だったりするんだけど、それだけ良い曲が多いからかなって思うし、竹善さんに音楽の楽しみ方を教えてもらったしね。洋楽を聴くようになったのもそうだし、自分の音楽観の軸が出来たのも竹善さんのおかげだと思うしね。
 ライブの感想のはずが脱線しまくりだね(笑)。
 まあ、詳細は語っても蛇足な気がするしね。配信もアーカイブ無し。家に帰って、もう一回観てみたかったなぁーとは思うけど、このアーカイブ無しの潔さもシングライクなんだなぁーって思う。
 そして、9月に35周年ライブがあるので、もちろん参加しないとね。
 いつまで聴けるか分からないという事が今回分かったしね。行ける間は行く。
 そして、改めてというか、Sing Like Talking、好きだわ。って実感した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。