SSブログ

読書10 ひとり登山へ、ようこそ@鈴木みき [読書]

 蒼雲です。こんにちわ。
 今回読了したのは「ひとり登山へ、ようこそ@鈴木みき」です。
 図書館で借りてきたのですが、一人登山は楽しいよ、みたいな本でした。
 まあ、ワタクシやりたければ一人でやる人間なので(笑)。
 あえて人を誘ってってしないんですよね。なぜなら面倒くさいから。1人だと気楽なんですよ。全部自己責任だし。
 とまあ、自分のことはさておき、本当であれば、山に登るのであれば、コンパスや地図が読めないといけないんだろうけど、最近はアプリがとても便利なので、それに頼っているなと。
 YAMAP便利なんですよ。有料会員だとルートから外れると教えてくれるし、大まかな時間もわかるし、何なら、登山届もそのまま出せますしね。
 あと、ココヘリに登録をしておけば、いざとなっても助かる率が上がるし。
 登山技術が足りないのは自覚してるので、ツールに頼ってます。少しずつ身についていけばいいんだろうなと思ってますしね。安全に楽しく登るのが一番だなと。
 脱線してしまいましたが、ちょっと山に興味がある方。1人で登ってみたい方にはいい本だと思います。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。