SSブログ

徳島 発心の道場 4 [お遍路]

 久しぶりの更新になります(苦笑)。書こう書こうと思っていてなかなか進まなかったけど、もう
すぐお遍路に行くかと思うと書き上げないと思いまして(笑)。続きです。
2004年 10月12日 後半部
 さてさて昼飯を無事に済ませた俺達は一路今晩の宿へ。
 明日はお遍路の中でも一番の難所 焼山寺。出来るけ焼山寺の近くに宿を取らないと行け
無いのであります。
 あと、徳島に着てからTシャツ1枚で歩いているんだけど、天気が良すぎて日焼け(爆)。
 俺は色白ですぐに焼けるのでもう腕や首がひりひりしていたいのでありますよ。なので、道を
少し変更しました。広い通りを歩いて薬局にて日焼け止めを買おうと言う事で。
 お陰で日焼け止めは買ったけど、時すでに遅しって言う感じでもう腕はまっかっか(苦笑)。
 それでも、これ以上ひどくならないためにも日焼け止めを購入。あと、スーパーで徳島ラーメン
ゲットしました。明日の昼飯は徳島ラーメンと言う事でね(笑)。
 そして、ひたすら宿を目指して歩き続けたのでありますよ。広い道から田舎道に変更。景色が
良くて、空気もおいしくて、ただ歩くだけなのにとても気持ちが良い。そうこうしていると、吉野川
を越える橋に。お遍路のマナーとして、橋の上では杖をつかないことになっているのであります。
 昔、弘法大使様が橋の下で野宿したときに杖を突く音がうるさくて寝れなかったと言う物語が
ありまして、橋を渡るときには杖を突かずに歩くと言う暗黙の了解が出来上がったのであります。
 なが~~~い橋を渡りまして、吉野川って広いなぁ~って思いました。岐阜も川がたくさんある
のでちと岐阜を思い出したかな?
 そして、街中へ突入。駅前にはたくさんの宿があったので今回はビジネスホテルをチョイス。
 ひとまずチェックインをして、荷物を降ろして晩飯に出かけたのであります。晩飯もうどん(爆)。
 だってさぁーうどんおいしくて安いんだもん。おいしかったぁーーー。元気になりましたよ。
 あと、名水の源泉が近くにあるのを発見したのでその水でコーヒーを飲もうって言う事で盛り
上がりまして(笑)。無事に見つけたんだけど、今では飲める状態ではない事が判明(爆)。
 うーーーーーーむ、どっと疲れが溜まりました(苦笑)。
 と言う事で、今日はこれまで。明日はお遍路の中でも一番きついと言われる遍路転がし。
 朝早起きして頑張ってきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とおっ徳島 発心の道場 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。