SSブログ

徳島 発心の道場 5 [お遍路]

2004年 10月13日 前半部
 さてやって来ました。最初の難所お遍路転がし。
 朝6時に宿を出発してひとまず11番目の藤井寺にて納経を済ませたのであります。さて、ここ
からが今日のメインディッシュ。12番目の焼山寺は役13キロの山道。健脚5時間。並足6時間は
かかる道。気合を入れていざ出発なのでありますよ。
 本当に、死ぬかと思いました。この道は半端じゃなかった。確かに、まだ整備された山道なの
だけど大変でした。相方のAさんはすいすいと登っていくけど、俺は杖を頼りに登っていくのが
やっとだったりする。本当、最大の難所って言うのが分かる気がする(苦笑)。
 進んでは、休んで、水を一口飲んで、進んでは休んで、水を飲んでの繰り返し(苦笑)。全然
前に進んでない気がする(苦笑)。それでも、前に進むしかないのでありますよ。もっと、足腰を
鍛えておくべきだったーと悔やんでもしょうがない。前へ前へ。一歩一歩確実に歩いていくしか
ないのでありますよ。実際このときは右足の膝の裏を痛めていまして、もう本当に辛かった。
 足を伸ばすと痛みが走るのであります。でも歩くしかなくて、痛みと戦いながら前に進んで
いたのでありますよ。なんでこんなことまでして歩いているんだろう?自問自答してました(笑)。
 こんな苦しいことをわざわざ何で俺はしているんだろう?足は痛いし、後どれだけ歩けば目処が
立つんだろうか‥‥?暑いし、苦しいし、足は痛いし‥‥。水は減っていくばかり。焦りが出て
来たのでありますよ。俺は800ml入る水筒に、500ml入るペットボトルを2つ。持っていたのであり
ますが、どんどん減っていくのでありますよ。水がなくなっていく恐怖。水の大切さをここで俺は
知りました。途中で補給する事が出来たときはどれだけ助かったことやら。安心できたことやら。
水が美味しかった事やら。水のありがたみを知りました。
 歩くこと3時間。中間地点に着いたので昼飯に。昨日買った徳島ラーメンをここで食べたので
ありますが、ここで貴重な水を使っていたのであります(爆)。地図ではまだ水を補給する事が
出来るのを確認していたんだけどね。しかし、これが自分達にとって首を絞めることになるとは
その時は知らなかったのであります。
 徳島ラーメンは美味かった。朝から歩き続けてやっとの休憩。さすがに疲れたので1時間ほど
休憩。登っている人達がみんなここで休んでいるみたいで、知らない者同士なんだけど、連帯感
からか和気藹々と談笑してました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。