SSブログ

徳島 発心の道場 6 [お遍路]

2004年 10月13日 後半部
 さてさて、休憩も終えて体力が回復してきたのでまた一路焼山寺を目指して行軍開始。
 休憩したとはいえ、道は更に険しくなってきてまして、もう足腰はぼろぼろなのでありますよ。
 杖を持っていて大正解だなって。もう杖無しでは歩けないって言うか、支えてもらってやっと
歩いていると言う状態だったかも(苦笑)。ずっと登っていたのでありますが、下りも発生して
更に右膝の裏は悲鳴を上げてきたのであります。登りはまだ何とかなったけど、下りはもろに
体重がかかるので痛くて痛くて。杖を突いて何とかやりくりしてました。そして、右をかばって
歩いていたので、左足まで痛みだす始末(苦笑)。もうね、泣きっ面に蜂とはこのことだなって。
 本当に大変でした。でも歩くしかなくて、しかも道が台風の影響か、大雨の影響で削れて
いたり‥‥(苦笑)。丸太が道代わりにおいてあったり‥‥。本当に大変な道だなって。
 しかも、更に急な道だったのであっという間に水がなくなっていって、もう最後は水を飲むのを
我慢して歩いていた感じ(苦笑)。これほど苦痛なことはなかったなぁー。減る水を見ながら歩く
恐怖。汗はどんどん流れて行き、でも水は飲めない辛さ。やっと一口飲む嬉しさ。
 それでも下って登り何とか無事に12番目の焼山寺に到着♪やった。やっと着いた。もう、
崩れ落ちそうでした(笑)。それほどしんどかった。でもなんだろう?凄く気持ちが良いのであり
ますよ。それに、乗り切った達成感。この達成感はなかなか味わう事がで気ないなって思い
ました。登りきった人達はもう皆、戦友みたいな感じでお互いを讃えあってました(笑)。
と言う俺も見知らぬ人に声かけてたしね。「ご苦労様」ってね。あと、自販機がありまして、皆
群がってました(笑)。俺もしっかりと水分を補給しましたよ。
 さて、感慨にふけるにはまだ早くて。この後は宿を目指さないとね。ここで知り合った人達は
すぐ降りたところに宿を取っていまして。でも、俺達はまだまあ時間があるので先を目指すことに。
 10キロ進んだところに温泉があるので今日はそこへ泊まろうって言うことに。途中まで皆で
歩いていたんだけど、宿の前で別れました。最後は皆一人一人握手して別れましたよ。
みんなで苦しんで乗り切ったからこそ握手をして別れたんだと思う。まだまだ先は長いんだけどね。
 でも、ここで会えたのは何かの縁だと思う。お遍路をしていると一期一会がとても身に染みる。
 出会いがあれば別れがあるのは当然なんだけど、すごく感慨深くなってしまうのである。でも、
前へ進まなくちゃー行けない。お互い、無事を祈りつつ別れたのであります。
 結局温泉を目指すことになったのは俺と相方のAさん。後最年少のH君。彼はなんと14歳。
 しかし、どこでどう道を間違えたのか、温泉へ行くはずが、違う道へ‥‥(爆)。確かにお遍路の
標識どおりに歩いていたからなぁー‥‥。しかも、焼山寺の後の峠越え。これは精神的に来た
のであります。もう登ったり下ったりは終わったと思った矢先の急な峠(苦笑)。なじゃこれりゃー
って叫んだもん。みんなで(笑)。でも歩くしかなくて頑張って歩きました。
 やっとアスファルトの道に出た時は本当に嬉しかった。歩いているとお接待を受けまして、お茶
をご馳走になりました。その人に宿の話をすると、違う宿を教えていただきまして、なんとそこの
宿に電話までしてくれまして何とか寝床を確保。もう外はうっすらと暗くなってきてまして、お接待
をしてくれた人に挨拶をして別れました。本当、四国の人はなんて優しい人が多いんだろう?
ちょっとした親切がすごく身に染みるのであります。
 さて、ここで、相方のAさんと別れました。Aさんは俺よりも1日休みが少ないのここからは別行動
でということになりまして、俺はH君と植村旅館を目指したのであります。もう外は真っ暗で彼の
ヘッドライトがなかったら無事に辿りつけていたかなぁーって言う感じでした。本当に彼と一緒で
助かったなぁーって。
 そして、何とか植村旅館に到着。すでにいた男の人に挨拶をして一緒に晩飯を食いに行き
ました。もう旅は道連れ世は情けですよ(笑)。そして戻ってきてらいとうさんばったり会いまして。
 ここでようやく自己紹介をしたのでありますな(笑)。まあ、そのあとは男どもでずっと話をして
いました。12時近くまで語り合ったのでありますよ(笑)。皆で色々と話した。今日会ったばかり
なのに、昔から知っていたような感じでね。楽しかった。違った人生を歩んできたんだけど偶然
知り合ったこの縁。お遍路をして知り合った縁。目的は違えど、一生懸命に歩いている。
 お遍路をしていると言う連帯感。普通では体験出来ないことを今俺はしているんだと思いました。
 明日も早いので、名残惜しいけど寝ることに。でも、またきっと会えるだろう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

とーま

あけまして。

相変わらず、楽しんでますな 笑

良きこと、良きこと。
by とーま (2007-01-08 23:35) 

蒼雲

 とーま殿
 めでったいっすね。今年もよろしくです。
 蒼雲から遊びをとったらただの抜け殻やん(笑)。
by 蒼雲 (2007-01-24 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。