SSブログ

徳島 発心の道場 8 [お遍路]

2005年 1月5日
 またこの地に戻ってくることが出来ました。前回から3ヶ月が経ったけどね。その3ヶ月間は
いつお遍路に戻ってこようかずっと考えていた。それ程のよさが歩きお遍路にはあるのだ。
 今回の休みは5日間。しかし、帰宅するだけで1日かかるので結局歩ける日数といえば4日
しかない。それでも、これただけで満足だったりする。
 オリーブ松山号で徳島に朝の5時10分に着く。歩き出すにはまだ早い。ひとまず、駅で朝食
タイムとしよう。近くにコンビニがあるのでそこで腹ごしらえを済ます。よし、7時になったから
いざ出発。
 今日目指すのは24キロくらいの地点。旅館 金子や。まあ、初日と言うのもあるし、最初から
飛ばすことは辞めようと思っているのであります。それにそれ以上先には宿が無いので必然的
にここになってしまうのでありますよ。
 と言う事で、歩き出したのでありますが、さすがに1月と言うこともあって肌寒い。今回は冬
対策にウインドブレーカーを持ってきたんだけど、大正解でした。あと、手袋。さすがに南国と
言っても寒い。マフラーまで用意してきたんだけど、大正解。結構首から熱が奪われることが
あるのでね。
 天気は良かったのでひとまず歩く。街中を歩いているので寂しいとかそういう気分はなく、
なんだろう?今、ここで歩いているって言う満足感を味わいながら歩けた。朝なのと、まだ
正月休みと言う事で人が少なかった。まあ、時間的にも早いしね。そうこう歩いていると、
だんだん街中から外れていきのんびりとした道へ。四国に来ると、厳かな気持ちになれる。
なぜだろう?他人にお遍路をしていることを話すと、「偉いねー」って言われるけど、別に
偉い事をしているとは思わない。歩くのが好きなわけでない。でも、四国の道を歩くのは
苦痛ではなくて、自分と対話が出来る時間が持てる。ただ歩くだけだから、必然的に考える
事が多くなるんだろうけどね。今まで考えることを放棄してきた気がする。日々の忙しさに
かまけて、考えると言う事をしてこなかった気がする。お遍路に来ると違った自分に出会う
事が出来るんじゃないだろうか?と思う。自分が探していた事が絵が見つかるんじゃないか
と思ったりもする。それほど、考える時間が持てるしね。
 さてさて、朝早くから歩き出したのもあって18番目のお寺 恩山寺にはなんかあっという間に
着いてしまった気がする。何か考えていたわけじゃないけど、色々と今までのことを思い返して
歩いていたら気が付いたら着いていた感じだ。それ程急いだわけでもないし、のんびりと歩いた
わけでもないので10時くらいに到着。納経を済ませて次のお寺へ。次は4キロの道のりで、
19番目の 立江寺。立江寺もあっという間に着いてしまいましてね(笑)。当初はここを宿の
ポイントと考えていたんだけどあまりにも早く着くだろうと思ってその先の10kポイント先に決めた
のであります。本当、早く着いちゃったなぁーとね(笑)。
 あと、この季節柄なのか?お遍路をしている人を全然見かけません。まあ、この寒い時期に
する人はまず少ないしね。と思っていたら途中で会ったけど(笑)。凄い荷物を背負って歩いて
いました。また、どこかで会うだろうと思って、挨拶して別れたけどね。
 その後の道中は特に何も起きるわけでもなく、淡々と歩いてました。日が出てくると暖かくて
ウインドブレイカーを脱いでTシャツで歩いてけどね(笑)。やはり、歩いていると暑い。汗がでて
くるしね。でも、気持ちいいんだなぁー。杖のカコーンて言う音と杖に付いた鈴の音。心の中で
「南無大師遍照金剛」と唱えながら歩く。自分の心が穏やかで落ち着いている。これほどに
穏やかになれたことはかつて有っただろうか?幸せを感じながら歩いてました。
 結局 金子や には14時近くに到着‥‥。15時からしかあがらせてもらえないのでのんびりと
待ってました。今日歩いた距離は24キロ。初日としてはまあまあかな?明日は遍路ころがしが
待っているのでね。マッサージをして明日を乗り切ろうと思っているのであります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。