SSブログ

キャリアコンサルタント技能士2級 [資格]

 蒼雲です。こんばんわ。
 ワタクシ、産業カウンセラーの資格を取得しまして、そのあとにキャリアコンサルとの資格を目指して勉強してました。
 キャリコンが国家資格になるって言うことで、ドタバタして試験を受けて、実技は受かったけど、学科は勉強不足で落ちました。
 その後、学科だけ受けて、合格してその勢いでキャリコン2級にチャレンジ。
 そこからはもう大変でした。
 今だから笑って話せますが、実技のスキルが全くと言っていいほど足りていなかった。
 学科や論述は何とかなっても、実技試験は6回目?でようやく合格しました。
 最初は何が何だかわからず、不合格。2・3回目は対策講座を受けてそのままやって不合格。
 そのあとに、今の勉強会に参加をするようになって少しずつ点数が上がってきたけど、合格出来ず。
 ようやく合格出来た時はとても嬉しかったし、ようやく分かったことがあります。
 基本が大切。えっ?そんなことって思うかもしれないけど、これが合格するための一番の近道。
 最初の対策講座で、小手先の技術を教えてもらって、それで行けると思ったのが間違いだったね。
 基本が出来ての応用。基本が出来ていれば、ある程度対応できるし、立て直すこともできる。
 あと、試験問題をやりこむのもよくないなって思った。
 この前、問題を一切見ずにキャリコン役をやってみたけど、意外に行けるもんだなって思った。
 試験対策だから、問題をやるのは大切かもしれないけど、それにとらわれてしまうと、いざ目の前で違う展開になった時に頭が真っ白になってしまうしね。
 あれこれプランを考えるのも大切かもしれないけど、目の前のクライエントの話を聴いていけば自ずとして見えてくると思うんだけどね。
 これに当てはめようとするんじゃなくて、目の前の問題を一つずつ丁寧に整理していけば、後半の点数を取れると思うんだけどね。
 まあ、つまり、あれこれ考えても自分が望む展開になるわけではないし、ちゃんと向き合っていけば前に進むと思います。
 なんか、説教臭くなっちゃったね(笑)。自分軸で考えるんじゃなくて、相手軸で考えることが大切ですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。