SSブログ

徳島 発心の道場 7 [お遍路]

2004年 10月14日 
 昨日遅くまで語り合ったのに、いつもどおりと言うか朝早くに目覚める事が出来た。7時頃に
朝食を食べてみんなでわいわいと支度。
 俺は、今日、明日でお遍路は終了。なので足を痛そうにしていた伊藤さんに日焼け止めや
湿布をあげました。まあ、荷物が軽くなることは良い事でもあるしね(笑)。
 そんなこんなで8時に植松旅館を出発。これからはまた徳島駅に戻る事になるのであります。
 ここから10キロ歩けば13番目のお寺 大日寺。足の裏は痛いし、膝も痛いけど歩くしかない
わけでありますな。まあ、昨日の行程を考えれば、もうどこでも歩き通せるなと思っているので
ありますよ。なので、のんびりと言うか、マイペースで歩いていくことにしました。
 道中休憩をしていると後ろから宿で一緒だったS君に会いまして、一緒に歩くことにしました。
 二人でのんびりと歩くって言うのも良いものだなぁーとね。S君は足を痛めたみたいでのんびり
と歩いてました。俺も、足の裏の豆はいたけど、でも歩ける。歩ける喜びを感じながら歩いて
いました。お昼くらいに13番目の 大日寺に到着。納経を済ませて14番目の 常楽寺へ。
 そこでS君と別れました。やはり足が痛くて、俺のペースとは合わないみたいです。なので、
ここからは初めて一人で歩くことになりました。次の寺までは2.3キロあっという間に着いたなと。
納経を済ませて、出発する頃にS君に会いました(笑)。そして別れて、次の15番目 国分寺へ。
国分寺までは800メートル。あっという間に着いて、納経を済ませて、寺が出るとまたS君に遭遇
しました。また、あとでねぇーって別れて。16番目のお寺 観音寺へ。1.8キロの道のりを終えて、
また寺から出るとS君と再会(笑)。よく会うねぇーと笑いながらもまた別れました。道中で携帯が
なったので出てみると訃報の連絡。急に現実の世界に引き戻されました。葬式には出ないと
行けないので急いで先を進むことに。結局、17番目の 井戸寺も済ませ。徳島へ戻ってきました。
 明日は、電車で名古屋へ戻ることになったしね。徳島まで歩いても良かったんだけど、ラーメン
が食べたかったので佐古駅近くの ビジネスホテル栄月で宿を取りました。
 今日はなんかどたばたとした一日だったなぁーとね。宿でゆっくりしているとH君から電話が
かかってきて、俺より3キロ先の宿で泊まったようです。伊藤さんも一緒の宿だったみたい(笑)。
 縁は続くんだねぇーって思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。